最近の記事

〜 リビング家具専門店 素敵☆空間 〜
 おしゃれな家具がいっぱい
 見てるだけでも楽しくなっちゃう
 ショップブログも公開中  「素敵な家具に会える 素敵☆空間]

2020年01月25日

マイナポイント取得方法

キャッシュレスで電子マネーにチャージorお買い物するとマイナポイント

25%(上限5000円分)還元

2020年7月より開始予定らしいので、早めにカードを取得しておきましょう。

マイナンバーカードは、以前送付されてきた交付申請書があればスマホで申請できます。

実際に私もスマホで作ったので、必要項目を記載しスマホで写真を撮って送れば

出来ると役所からハガキが来ます。それと本人確認できる物を持っていけばいいだけです。

交付申請書はカードと引き換えに返却になります。

でも、出来るのに1か月くらいはかかったようなー?

あと、写真入りの証明証が無かったため保険証では証明できなかったようにも思います。

なので住民票を取って証明したような・・。

すみません、何年か前なので忘れてしまいましたが、ほとんどの方は

運転免許証をお持ちかと思いますので、大丈夫と思います。

マイナンバーカードを作ったら「マイキーID」というのを設定(私はまだやってないです💦)

IDは地方自治体で受付中みたいです。

そしてマイナポイント申し込み!自分の好きな決済方法を1つ選んで登録(これはまだ始まってないみたいです)

予定では2020年9月〜3月の期間中に登録の決済方法でお買い物するとポイントが還元されるらしいです。

正直、私もまだ知ったばかりなので戸惑っています。

買い物時にマイナンバーを提示するわけではなく、紐づけにより本人確認、証明が

出来ると言うものなんだと思います。

ですが、やっぱりマイナンバーをスマホに打ち込むもしくは読み込むのは不安でなりません。

一部のサービス、ポイント有効期限、購入対象各種に関しては、まだ検討中なんて文字も

見られるので、そこは今、IDを取得まで行くのかは、各皆様でご検討ください。

私は、カードは取得しているので、IDはもう少しちゃんと決まってからにしようかな
posted by ももちゃんママ at 15:23| Comment(0) | 紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。